ちゃんてるブログ

毎日の生活で ちょっとずつ成長しレベルUPを目指すブログ

コロナ禍 過去のダイエットを振り返る

過去 何度チャレンジしただろう

 

ダイエット

 

それぞれ成果はあったものの 

 

リバウンド?

 

それですよね・・・

体重がずーっとキープされるわけもなく

なんでも 続けなければ意味がない

分かってるんですけどね(^◇^;)

 

今月からまた緊急事態宣言も出されて 仕事もまた あんまり入らなくなった

 

コロナ禍の中 体重は急激には増えていないものの 体全体がたるんでゆるゆるに

動く時間が減ってるんでしょうね 

特別運動もしてないし

 

ダイエット また考えないといけない時期なのかも

 

最近任天堂Switchのリングフィットアドベンチャーが気になり購入しようか検討中

 

その前にちょっと 過去に私がチャレンジしたダイエットを振り返ってみよう!

 

 

 

しっかりチャレンジしたのはこの4つ

 

ビリーズブートキャンプ

これは言わずと知れた ビリー隊長の短期集中エクササイズ

アメリカ軍の新人向け基礎訓練であるブートキャンプが元になってます

 

 

 

 

後にも先にも テレビの通販で買い物したのはこのDVDのみ

迷ったけど 購入してから2ヶ月くらいは続けて頑張れたな

 

ビリー隊長の言葉を励みに

日々DVDを使い分け まず2週間は毎日続けました

毎日体重を記録していましたが この2週間は体重はほとんど変わらず

でも 体の締まりは感じてました

体重の変化が出てきたのはそれから

最終的にはたしか−4kgだったと思います

ちなみに 付属のバンドはキツすぎるので使用しませんでした(^_^;)

 

 

キムチ鍋ダイエット

これは おもいっきり自己流のダイエット法

 

ある年の夏 この夏はとても暑い夏だったので 夏バテしないようにと思い 

代謝をあげ 美容にもいいカプサイシンが摂取できる キムチ

ビタミンB1ナイアシンを多く含み夏バテに良いとされる 豚肉

さらに夏バテに効果あるとされ 味噌を使ってオリジナルキムチ鍋を作って食べていました

 

キムチ鍋

 

作り方

  1. ごま油でキムチと豚肉を炒める
  2. さらにお好みのキノコを加えて炒める
  3. 水を入れて お好みでもやしや豆腐を入れ煮込む
  4. みそ、醤油で味付け

 

こんな感じで 足りなければご飯を入れて雑炊にして

とにかくお腹いっぱい毎晩食べていました!

そしたらいつのまにか体重が2〜3Kg減

元々はダイエットではなく夏バテ防止のために食べていた夕食でしたが これはダイエットにも効果があってびっくりしました😆

 

ただし⚠️

これには難点が

この時 体重は減っているのに毎朝顔がむくんで まぶたは腫れぼったい

何でだろうと友達に話していたら 

「それ塩分取りすぎじゃない?」 って

そうなんです!

塩分取りすぎて 毎朝顔がパンパンにむくんでました!

それに気づいて このダイエットは終了

お腹いっぱい食べられてよかったんですけどね〜

塩分摂取はほどほどに

 

 

ファスティング

断食のようなものですね

 

固形物は摂らないけれど、発酵ドリンクなどで必要最低限のカロリー(約200〜600kcal)と必要な栄養素は摂取する

 

私はこのやり方で 断食期間3日 準備期間.回復期間も1日づつもうけて試してみました

 

結果 −2Kg弱ほど

それほど体重の減りは多くありませんでしたが

デトックス効果もあるそうなので 体の毒素も抜けていいのかな

 

ファスティングほただ断食すればいいものではなく 正しい方法があるので 興味ある方はしっかり調べてから無理なくチャレンジしてみてください

 

 

糖質制限

これは自分の結婚式に向けて キレイに そして効果が出るダイエットをと思いチャレンジしたもの

従兄弟が 2週間で痩せたわ!っていうから 時間のない私はその言葉を信じて頑張りました

 

とにかく炭水化物は極力避け 肉・野菜中心

最近では コンビニでも糖質オフの食べ物も多くなってきているのでけっこう無理なく続けることができました

当時 よく使っていたのがこのマカロニ 

 

 

 野菜や 糖質制限に問題なく使えるマヨネーズもたっぷりのマカロニサラダにして

 

低糖質なので罪悪感なく使えました👌

食べごたえも◎

煮物やヨーグルト コーヒーなど お砂糖を使いたいときには

 

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

  • 発売日: 2019/10/04
  • メディア: 食品&飲料
 

 

羅漢果(ラカンカ)という果物を原料にしていて 天然素材の甘味料なのでカロリーもゼロ!

砂糖と同じように使えるのでとても便利

これは今でも常備しています!

 

 

お肉だけでなく マヨネーズなどの油分やチーズなどの乳製品もOK

 

結果 1ヶ月ほどで−4kg

 

このダイエットは 炭水化物を取らないせいか お昼 ランチの後眠くなってしまうことがなかった!

さらに 油分は摂取していたので お肌もかさつくことなくとても調子が良かった!

 

私には このダイエットが1番身体に合っていたのかも

 

 

以上

これが過去の私のダイエット歴でした

 

 

 

振り返ると どの方法も ある程度頑張れば効果があることは明らか

大事なのは  その後 です!

リバウンドするかどうかは その後の生活で変わるということですよ 結局っ!

 

これを踏まえて さあ 今年は何にチャレンジしようかな

と言ってる間にもう2月も半ば

とにかく 結果を出すことを目標に そうそうに始めてみましょうか