ちゃんてるブログ

毎日の生活で ちょっとずつ成長しレベルUPを目指すブログ

緑の楽園 オザキフラワーパーク

毎日の植物のお世話が楽しくて楽しくてたまらない

冬の時期は成長が穏やかなのであまりするお世話も多くないのですが

新たな植物やそれらに必要な道具を見つけるのもまた楽しみの一つ

 

最近の私は 植物屋さんを探しては見て回るのが趣味の一つになっているけれど ここはまだ足を踏み入れていなかったのです!

 

都内最大級

オザキフラワーパーク

 

噂はかねがね聞いていましたが 広い敷地内に所狭しと植物が並べられているという魅力的な場所

 

東京・練馬区から日本中に園芸文化を発信する 都内最大級のガーデンセンター

“Feel the Power of Plants”(感じよう!植物の力!)をスローガンに 花苗・観葉植物をはじめとしたあらゆる植物の販売や情報発信をしています

 

 

我が家からは少し離れた場所にあるため なかなか行くことができていませんでしたが 今日は念願のオザキフラワーパークへ

 

駐車場もしっかり併設されているので もちろん車でOK

 

さっそく店内へ・・・

と思ったけど 入り口から屋外へ広いスペースにさっそく バーン!

 


f:id:chantelu:20220114150935j:image

f:id:chantelu:20220114150941j:image

 

花苗・花木・果樹コーナー

四季の花苗や 葉色を楽しむリーフプランツ、イングリッシュガーデンに不可欠なバラや宿根草、都内ではなかなか手に入らない山野草など さまざまなバリエーションの植物を幅広くそろって ガーデニングや家庭菜園に必要な品種はほぼ網羅


私の大好きな多肉植物エケベリアなどもこのコーナーにあります

 

f:id:chantelu:20220114151352j:image

 

いきなりの植物達のお出迎えに心を弾ませ店内へ

 

エスカレーターを上がると もういきなり観葉植物がドーン!

興奮を抑えつつジャングルのような 植物園のような中をどんどん進みます

 

ちょっとかわいい植物と鉢や鉢カバーなんかがあったらな

そして 最近ハマっているビカクシダ(コウモリラン)なんかをちょっと見学?するのが目的

 

ざっと一周したら厳選して好きなもの探そうかなーなんて軽い気持ちで足を踏み入れましたが 植物たくさんありすぎていろんなところで足止め

 

で、やってしまった!

楽しすぎてほとんど写真撮ってなーい😵

お店の雰囲気が伝わりきれず

無念・・・

 

 

 

室内用の観葉植物からはじまり 多肉やサボテン達

チランジア(エアプランツ)のトンネルがあったり水耕栽培の植物

そして沢山の鉢やカバーなど

ワクワクが止まりません

 

目的のビカクシダゾーン

 

f:id:chantelu:20220130200413j:image

立派なビカ玉が下がってます

時期なのか そこまでたくさんの品揃えではなかったけれど 今回はステマリアが多く並んでましたよ


f:id:chantelu:20220130200805j:image

 

そしてコレは エレファントティスビーチー


f:id:chantelu:20220130200628j:image

f:id:chantelu:20220130200903j:image

きれいに育ってましたが ウチにもいる品種だったので今回は見るだけ

 

嬉しかったのが着生用のバージンコルクがたくさん!

f:id:chantelu:20220130201326j:image

小さいのから30センチ越えのものまでけっこう安いお値段で揃ってました!

 

今回の滞在は2時間ちょっとといったところかな

旦那さまに急かされるもんで💦

もっとゆっくり見たかったけどね

 

お店にはカフェレストランも併設されているので 午前中から出かけてランチを挟み 午後に厳選して植物を購入なんていう1日もいいかも

 

そして何周も店内を回り 今回持ち帰った子達

 

f:id:chantelu:20220130202300j:image

モンキーツリー

〝茎を触ると幸福が訪れます〟だって

毎日触っちゃうぞ!

 

f:id:chantelu:20220130202722j:image

ペペロミオイデス

丸い葉っぱが可愛くて

どちらも鉢カバー別で購入

 

あとコレ

f:id:chantelu:20220130210802j:image

 

 

 



そして

f:id:chantelu:20220130202908j:image

大丈夫さまざまなバージンコルク

なかなか売っているところがないのでこのチャンスを逃さず購入

 

後日

こんな感じでコルク付けしてみました✨

f:id:chantelu:20220130203328j:image

カッコいい!

いっきに お部屋のシンボル的な風格です

 

 

 

また季節によっても違った品揃えになりそうなので またあったかくなったら足を運んでみたいな

 

狭い我が家なのでこれ以上はもう植物は置けない😭

お世話も大変だしね

ついカワイイ子を見ると新たに迎え入れてしまうのだけど 増やすのはほどほどにして ちゃんとお世話できる範囲で植物を愛でる生活を続けていこう!