ちゃんてるブログ

毎日の生活で ちょっとずつ成長しレベルUPを目指すブログ

夏の多肉植物ライフ

 

今年の春

 

実家から分けてもらった多肉植物を育て始めたのを皮切りに いろいろ増やしたい衝動が抑えられず 春以降次々と我が家に多肉植物やサボテンたちが増えていきました

 

最初はこの子達から


f:id:chantelu:20210907180104j:image

f:id:chantelu:20210907180107j:image

f:id:chantelu:20210907180101j:image

f:id:chantelu:20210907180110j:image

 

そして100均で

 


f:id:chantelu:20210907180845j:image

f:id:chantelu:20210907180843j:image

f:id:chantelu:20210907180840j:image

 

カワイイ🌵

 

サボテンの鉢カバーがしっくりきてません(^◇^;)

 

ちょっとポップな色合いの鉢が欲しかったのだけど なかなかいいのが見つからない

自分で作ってみちゃおうかなー

ということで 100均で素焼きの植木鉢とアクリル絵の具を購入しスポンジでトントン色付け

 

f:id:chantelu:20210907181356j:image

いい感じの色合いに✨

けっこう楽しい作業でした♪

 

そして植え替えた子達はこんな感じ


f:id:chantelu:20210907182003j:image

f:id:chantelu:20210907182007j:image

〝桃美人〟は別の鉢ですが

意外といい感じにできたんじゃないでしょうか

他にも新たな鉢が必要な植物たちがいるので 徐々に揃えていこうと思ってます

 

 

鉢植えの際取れてしまった〝桃美人〟の葉

これは『葉挿し』します

土の上に置いて乾かしておきます

 

7月23日

f:id:chantelu:20210907182609j:image

先に置いておいた〝ニジノタマ〟の葉からはもう根っこが出ています!

〝ニジノタマ〟は7月7日頃葉挿しを始めましたが14日 約1週間後にはちょこっと根っこが出てきてました

 

8月23日

f:id:chantelu:20210907183444j:image

〝桃美人〟も根っこが出てきました!

そして

〝ニジノタマ〟にはちっちゃな子供の葉っぱが!

f:id:chantelu:20210907183623j:image

 

ちっちゃな変化ですが 最近はこの植物たちの少しずつ成長していく姿を観察しながら育てるのがとても楽しみになってます

それぞれの植物の特徴も本やネットで調べて

夏場 お水をあげたいのを我慢したり

新しい葉が大きくなっていったり

 

とても癒されます😌

私はこの本を読んで参考にすることが多いです

 

 

 

8月27日

根っこが出て少し育ってきた子達を土に植えていきます


f:id:chantelu:20210907184251j:image

f:id:chantelu:20210907184248j:image

これからはお水も定期的にあげられるようになり 秋になったら成長もしていくそうなのでまたまた楽しみが待ってます

 

すぐに何センチもニョキっと伸びるわけではないけれど 冬までにどのくらい大きくなってくれるかな

 

この夏もう一つ治療してあげたのが この子

f:id:chantelu:20210907184607j:image

〝クラッスラ グリーンタワー〟

8月の初めに購入した際の写真ですが この時にはすでに左の子の中ほどと 右の子の根元付近の葉が黒くなっています

気づいてはいたのですが別に大丈夫かなーなんて思ってました

しかし やはり黒い部分がどんどん広がっていき もうこれ以上は危ないなーと思ったところで救済することに

 

8月21日

こんな感じになってしまったので

f:id:chantelu:20210907202943j:image

 

まず土から外し

f:id:chantelu:20210907185150j:image

 

黒い部分と下の葉を少しとって茎部分を乾かすためこんな感じで置いておきましたf:id:chantelu:20210907185144j:image

 

植物の生命はすごい!

f:id:chantelu:20210907185719j:image

乾いた土にさしてから 2週間後にはこんな感じでちゃんと根っこも出てきました

この子達もこれからはお水をあげていけます

 

こんな感じでこの夏は植物のお手入れに忙しい日々を過ごしました

手をかけてあげると なんでも可愛くなるんですね

 

コロナ禍で植物を育てる人達が増えているようです

なんか流行り?にのってしまってる気もしますが

グリーンや花を見ると癒されるし 育てるのってけっこう忙しいんだというのが分かりました

 

我が家には他にもまだまだカワイイ植物たちがいますが それらの紹介はまた別の機会に