ちゃんてるブログ

毎日の生活で ちょっとずつ成長しレベルUPを目指すブログ

多肉deリース

 Merry Xmas✨

 

今年も残すところあと1週間

 

今年の序盤

私はいきなり 植物に興味を持ち始め グリーンショップによっては購入して 日に日に増えていく植物たちを愛でる日々を過ごしてきました🌱

 

 

そんな1年を過ごした私が 

クリスマスに合わせて作ったクリスマスリース

今日はこちらをちょっと紹介(自慢?)してみたいと思います(^^)

 

 

5月ごろ 実家や妹の家から譲ってもらった多肉植物を育てることから始まったグリーンライフ


f:id:chantelu:20211225203747j:image

f:id:chantelu:20211225203744j:image

 

今では少しグレードアップされ 

 

f:id:chantelu:20211225203950j:image

 

譲ってもらったセダムたちが カランコエを引き立てて いい感じ

 

 

多肉植物の可愛らしい形や成長のすがた 様々な種類に無限の楽しみを知った私

多肉植物の本を毎日読んでは私の家の子と照らし合わせて楽しんでいたのですが 

その本には先ほどのような寄せ植えやガーデニングの方法などいろいろなアレンジがけいさいされていたのですが その中で私が興味を持ったのが  

 

リース

 

多肉植物がギュッと丸く集まる姿が可愛らしい!

「作りたい!」

興味を持つと我慢できず やってみたいなーと思うと止まらない性格の私

 

 

さっそくこれを作るための材料を調達

 

 

水苔や土はホームセンターで揃いましたが チキンネットがありそうでなかなかゲットできず

結局これはネットで購入

 

嬉しいペンチ・手袋付き

 

 

 

 

 

カット苗はこれまた店頭では入手困難

もちろん 多肉初心者の私の自前の植物では全然足りないので からはメルカリで探すことに

 

たくさんの出品者さんから数種類購入させていただきました

 

 


f:id:chantelu:20211225205625j:image

f:id:chantelu:20211225205622j:image

 

この2つはかなりリーズナブル

¥1000以下で購入

これらと我が家の育ったセダムたちを仲間に入れ制作していきます

 

f:id:chantelu:20211225205955j:image

チキンネット

これに水苔をひき 平に密になるようにしっかりひいていきます


f:id:chantelu:20211225213142j:image

水苔の中に多肉植物が育って根が張るように多肉植物の土を入れるため半筒状にします


f:id:chantelu:20211225210030j:image

この中に土を入れていくんですねー

 

ここから テンションが上がり写真を撮ることを忘れてしまいましたが 

ワイヤーでチキンネットの口をしっかり閉じ筒状に


f:id:chantelu:20211225205958j:image

そしてギュギュッと輪っかにしてワイヤーで止めてリースの土台が完成

 

割り箸などの細い棒で水苔に穴を開け 根や茎が中の土に埋まるように植物を植え付けていきます

 

f:id:chantelu:20211225211439j:image

こちらはイメージですが

 

仕上がった実際の作品は

 

f:id:chantelu:20211225211522j:image

 

いい感じに仕上がったのではないでしょうか!

 

この作業をしたのは今年の9月

 

これからしばらく平置きして根がはるのを待ちます

 

そして12月

 

f:id:chantelu:20211225211800j:image

 

無事に我が家の玄関のドアに飾ることができました

11月ぐらいから根が出始めたのでお水をあげながら大事に育ててきました

 

とはいえ まだ根がしっかり買っているわけではなく不安定な株もあるのでそちらはワイヤーで止めてあります

 

実は途中でちょっとした事故?があり植物が多数外れてしまったため植え替えた株もあります😅

 

輪っかのリースを制作した後 またもう一つ作りたくなり

 

この時はちょっと奮発して


f:id:chantelu:20211225212320j:image

f:id:chantelu:20211225212324j:image

 

メルカリでこんなセットを購入

¥2800

奮発した甲斐があり どの株も状態が良く2つ目も素敵なリースが完成しました

f:id:chantelu:20211225212533j:image

月形です🌙

かわいい!

こちらは妹にプレゼント

 

そして余った多肉のカット苗は葉挿しにして成長を楽しんでいます

 

リースに使った植物は全て本物の苗なので今後の成長も楽しめます

モリモリ育つかな〜

 

急に芽生えた多肉植物のある生活

実はそれ以外にも興味を持ってしまった植物があるのですが それはまた別の機会にお話ししたいと思います

 

今は寒い時期なのでなかなか成長が見られなくてうずうずしますが 気長に春の成長を待ち楽しもうと思います

 

私の愛読書

こちらに多肉リースの作り方が乗っています

初心者にとてもわかり易いおすすめの本です