ちゃんてるブログ

毎日の生活で ちょっとずつ成長しレベルUPを目指すブログ

多肉植物を求めて

世の中 こんな時代でおうち時間も増え 先日はお部屋のグリーンを買い揃えてみたのですが

 

この間 実家の母に

多肉植物が欲しいからパンジーハウス(←花市場みたいなもの)に行きたい」

って話をしていたんです

私の地元は花の栽培が盛んで 一般でも買える花市場もいくつかあり 確かそこに多肉植物も売ってたなーと思ってたんです

 

そしたら 母

「うちの庭になんか多肉植物生えてるよー」

 そんな事をいうので とりあえず実家の庭のものを見てみよう!

 

 

 「これこれ」

見せてくれたものを 写真で撮影した植物が検索できるアプリで調べると

どうやら

 

ニジノタマ

というもので

葉の一つ一つがぷっくり可愛い!

f:id:chantelu:20210514180852j:image

 

ニジノタマ (虹の玉)は比較的耐寒性・耐暑性に優れ、育てるのも増やすのも容易な、初心者向けの園芸多肉植物です。夏になると星形の黄色い花を咲かせ、ジェリービーンズのような葉は寒くなると赤く色づきます。多肉植物の寄せ植えにも多用されます。

 

一株いただいていきます!

 

そして

 

これって 多肉植物だよねぇ?

葉の部分は肉厚で 黄色い花咲いてるし花咲いてるし!

f:id:chantelu:20210514174107j:image

庭の広い範囲に広がっています

 

 どうやら

オノマンネングサ(雄の万年草)

というもののようで

日本各地の岩の上や石垣でよく見られ、星のような形の黄色い花を多数咲かせます。暑さや乾燥に強いだけではなく、耐寒性もあり大変丈夫であるため、土地を覆う被覆植物として植えられます。

 

うちの庭の 芝生のハゲている部分に植えてみよう!

 

似たようなマンネングサを 妹の家の庭からも分けてもらい そっちはプランターに植えてみました

f:id:chantelu:20210514180821j:image

この2つは 似てるけど ちょっとちがうのかな?

「いらない茎を切って ポイっとその辺に捨てちゃうと そこからどんどん増えるから気をつけて!」とのこと

気をつけないと!

 

 

さらに

シャビアナ

f:id:chantelu:20210514180901j:image

シャビアナ ( Echeveria shaviana )は、メキシコ北部に自生する常緑のジューシーです。 シャビアナは一般的にピンクのフリルとしても知られています。この種はしばしば観賞用に栽培され、明るい日光と水はけの良い土壌で最もよく育ちます。立っている水に座らせた場合、根腐れの影響を受けやすくなります。 シャビアナは石庭や観葉植物として植えられています。

 

 

今回はタダで手に入れた植物たちですが 

それぞれが根付いてくれて だんだん増えていったらいいな

 

多肉の寄せ植えなんか 自分で育てたものでできたらいいなと思い 日々眺めています

 

VEL_6617

機会があれば また色々な種類を増やしながら楽しみたい!

枯れませんように🙏