ちゃんてるブログ

毎日の生活で ちょっとずつ成長しレベルUPを目指すブログ

念願の自転車きたー!

 

最近 めっきり乗らなくなってしまった私のママチャリ

 

乗りにくかったんですっ

ペダルが重いし すぐタイヤの空気減るし

 

屋外の駐輪場で朽ち果ててしまってる...

 

でもやはり たまに買い物でも使いたい時や 時にはサイクリングなどもしたい!

休みの日には乗りたいこともあるんですよ

なんなら 職場にも多分30〜40分くらいで通えるはず

 

ずいぶん前から買い替えを考え 色々探していました

せっかくならかっこよく

颯爽と街を乗りこなしたい!

それでやっと これだ!という車種が決定

 

 

ブリヂストン

MARKROSA 7S (マークローザ7S)

 

 

決まれば早い!

さっそく 取り扱い店になっている近所の自転車やさんに行ってみることに

 

残念ながら 在庫がなく

しかも メーカーからの取り寄せもいつになるか分からないと言われました😭

 

理由として

  • 人気の車種
  • コロナ禍で自転車の需要が増えたこと
  • コロナ禍で工場の生産に遅れが出ていて部品が無い

 

なんてこった!

色々調べて決めた車種だけに 他のものに変えるのもなんだかなー

 

お店の方は とても親切で 

色々アドバイスをくださいました

 

ネットで買う場合は ちゃんと自転車屋さんで販売しているもので 自転車整備士がきちんとチェックできるところで

 場合によっては 純正のものでないちがう部品を使っていたりして 故障の原因になるものもあるのだとか

 

その点に気をつけ ネットで在庫のあるお店を探し とうとう見つけました✨

サイズは26インチと27インチがあり 私にはどちらが合うのか分からなかったので とりあえず

「27インチの在庫でしたらありますよー」

というお店に伺い試乗してみることに

身長が155cmの私にはやはり少し大きく

他店から26インチの在庫のあるカラーから気に入ったものを取り寄せてもらいます

 

約1週間待って とうとう届いたという知らせがあり 受け取りに!

 

f:id:chantelu:20210527163357j:image

 

マークローザ7S のグレイッシュミント

 

カッコ可愛いじゃないですか💕

 

私がこのコを選んだ理由として

 

スポーツ車のように軽いペダリングで速く走ることができ シティサイクルのように普段使いしやすい機能が搭載

フレームが斜めになっていてまたぎやすいのでスカートでも乗りやすかったり きれいな姿勢をキープできるように計算されていたり女性のことも考えられた自転車

ということ

見た目にもスポーティーでカッコいいクロスバイクと普段使いにいい街乗り自転車のいいとこ取りです!

 

 

 

さっそく乗ってみたくて 職場がある場所まで走ってみちゃいました

少し時間がかかってしまいましたが 快適です

ただ、スタイリッシュでサドルが小さめなせいか 約1時間半ぶっ続けで走るとお尻痛い!

こんなに長い時間走ることはなかなか無いと思いますが それが難点でもあるかな

 

カゴは別売りで すぐに取り付けられるものが黒

どうしてもシルバーのカゴが付けたくて 取り付けに必要なバスケットステーという器具も一緒に別にネットで取り寄せて

f:id:chantelu:20210527164755j:image

 

軽い気持ちで 自分で取り付けようと思いやってまだが全く分からず 家にある工具ではネジすら外れず

 

 

諦めて 最初に親切に教えてくださった自転車屋さんに行き 取り付けてもらうことに

 

f:id:chantelu:20210527165042j:image

 

無理無理🤷🏻‍♀️

こんなの自分じゃ到底できません

初めからついていた自転車のカラーと同じカゴの台も取らないといけなかった😭

 素直にプロにおまかせ

 

無事にカゴも付いて完成した自転車がこちら


f:id:chantelu:20210527165420j:image

f:id:chantelu:20210527165414j:image

 

いい感じです♪

 


f:id:chantelu:20210528111156j:image

f:id:chantelu:20210528111150j:image

 

前輪には「ハブダイナモ」と呼ばれる部品が装着されています

前輪の回転で発電しヘッドライトに供給します
そのヘッドライトは暗くなると自動で点灯する「オートライト」

ハブダイナモ式なので電池切れの心配がなく夜の帰り道も安心です!

 

f:id:chantelu:20210528112534j:image

ギヤは7段変速

右側のハンドルに付いているシフターで変えるのですが まだ慣れなくて走行中に当たってしまい 変えたくないところでガヤが切り替わってしまったことが何度か

そこは慣れないといけないですね

【cyma】

 

 

このMARKROSA 7S

実は「3年間盗難補償」 半年間の「ブリヂストンサイクル フリーケア・プログラム(賠償責任危険補償特約つき交通事故傷害保険)」までついてきます!

消費税込みで5万円を超える価格の自転車ですが これだけの保証がついているのは嬉しいところ

“良いもの“

を買った実感わきます

 

 

やっと手に入れた念願の自転車

 

大事に 

安全第一で 

たくさん乗って 自転車ライフを楽しむぞ!