ちゃんてるブログ

毎日の生活で ちょっとずつ成長しレベルUPを目指すブログ

ハートマークって?

今度の日曜日は バレンタインデー♡

 

 

Cœur Azur, Pierre Hermé Paris, Shinjuku Isetan



 

みなさん それぞれのバレンタインを過ごすことかと思います

今年は日曜日なので 会社が休みだから義理チョコ配らなくていいからラッキー!なんて思ってる方も多いとか😁

そんな方は 買ってきたチョコレートを独り占めするのもアリですよね

 

デパートではチョコレートの特設売り場ができ 沢山のチョコレート屋さんが並んでいます

どれもこれも 可愛くて

素敵すぎて食べるのがもったいなさそうなものも✨

とりあえず 今日の私はSatieの生チョコをいただきます♪

f:id:chantelu:20210212163146j:image

 

先日2月2日だったかな

浅草散歩中 吾妻橋からのアサヒビールのビルが♡のマークにライトアップされていました

f:id:chantelu:20210212163628j:image

この日はスカイツリーも七色で とっても可愛いコラボレーション!

これもバレンタインにちなんでなのでしょうか

 

 

ところで ハートマークって

・LOVE(愛)

・心臓(心)

・トランプ

と ♡がしめす意味も幅広いですよね

この♡の形

特にこの形で〝愛〟を表すようになったのっていつから?何が起源だったのだろうか?

疑問に思ってちょっと調べてみました

 

そもそもハートの形の起源はというと

 

女性のシンボル説

女性の臀部や胸の輪郭 お尻の後ろ姿を表現したものとする説

古代エジプト時代に作られた女性用ミイラのマスクにハートマークがあしらわれているそうなので 少なくとも紀元前3000年ごろからハートマークは存在していたんですね

 

心臓説

心臓の形を模したものと言われ 昔の人々は心は心臓に宿ると考えていました

 

古代ギリシャのシルフィウム説

古代ギリシャにあったシルフィウムという植物からきているという説

既に絶滅してしまっているので 今は見ることができませんが 種子がハートの形をしていてそれが起源ではないかとも言われているそう

万病に効くハーブと言われていて その当時 シルフィウムは絶大な人気があり当時の古代ギリシャで使われていた銀貨にその種のハート化型がデザインされているそう

 

トランプの起源は

みんな知ってるトランプ

4つのマークがありますが

もともとはタロットカードの小アルカナで4つのマークも元は

それが

  • 剣 →  スペード♤
  • 棍棒 →  クラブ♧
  • 金貨 →  ダイヤ♢
  • 聖杯 →  ハート♡

になったんです

ゴルゴダの丘で処刑されたキリストの血を受けた聖杯が心臓を表すハートになったとか

 

 

今日紹介してみた説はほんのひと握り!

軽い気持ちでハートマークの起源について調べてみると 奥が深く また定かではない仮説も多いことにびっくりしました

 

そして なぜ

♡ = 愛・LOVE

になるのかも 結局 はっきりした理由はわかりませんでした

 

でも今現代では ハートマークが 愛のモチーフとして世界中で使われて 愛されているマーク

ハートのモチーフのジュエリーは世の多くの女性に愛されていますし 他にもたくさんのシーンで使われています

 

散歩中に見かける葉っぱや 空を眺めて見る雲の形など ♡を見つけただけで嬉しくなるのは私だけじゃないはず!

 

今までさほど気にせず使っていたマーク

今回少しだけ ハートの起源について調べましたが はっきりした理由が分からないからこその なんだかちょっと神秘的にも感じるものになったような

 

これからも たくさんの〝♡〟探してみよう

 

Hearts