ちゃんてるブログ

毎日の生活で ちょっとずつ成長しレベルUPを目指すブログ

隅田公園を散歩

12月も もう半ばになろうとしている季節

気温の日々の気温差にもなかなか慣れないでいる私ですが

今日の昼間は比較的暖かだったので ちょっと季節を感じられるスポットへ

残念ながらお天気は曇り空 

浅草から最近できたリバーウォークで隅田川を渡り 隅田公園

 

ここ最近は隅田川からスカイツリーまでの『東京ミズマチ』なんかもできて 賑やかになりつつあるスポット

 

芝生も広がる場所もあり 昼間は子連れの親子や観光客 お散歩中の人々でけっこう人も出てます

 

庭園を散歩していると池端にある松の木に『雪吊り』をしている職人さんが

f:id:chantelu:20201211170535j:image

雪吊り という言葉

私は無知で 後で検索して知りましたが

冬季 雪が付着することで 樹木の枝が折れないように縄で枝を保持するんだそう

 

雪の少ない都内の松も このようにちゃんと準備をするんですね〜

なんか冬が来たって感じ⛄️

 

 

少し奥に進むと 牛島神社に⛩

 

f:id:chantelu:20201211171655j:image

最近ではスカイツリー氏神でも知られる神社

f:id:chantelu:20201211172526j:image

 

古くは向島須崎町にありましたが 関東大震災後の昭和7年に現在の場所に移されています

東京大空襲も免れ東都随一といわれる総桧権現造りの社殿は昔のままの姿をみせています

 

f:id:chantelu:20201211183114j:image

こちらの鳥居

以前のblog  「銀座のオアシスを巡る」でも紹介した時にもありましたコマツビルにある三輪神社と同じ 珍しい三ツ鳥居

残念ながら昨年の台風で倒れてしまい 今年新しく再建されたものだそうです

 

 

f:id:chantelu:20201211171647j:image

墨田区登録文化財の「撫で牛」(なでうし)が祀られており牛の同じところをなでると病気が治ると信じられています 

来年は丑年

私の鈍い頭と

コロナから守ってもらえますようにお願いして

 

 

 

参拝が終わり公園をひとまわりして お散歩終了

色づく銀杏や紅葉 落ち葉などを見れて ゆっくり季節を感じることができました

f:id:chantelu:20201211173900j:imagef:id:chantelu:20201211173831j:image

たまにはこんな時間もいいですね

 

少しは感性も磨かれたかな

 

f:id:chantelu:20201211173916j:image