ちゃんてるブログ

毎日の生活で ちょっとずつ成長しレベルUPを目指すブログ

パター上達は一日にしてならず

前回のゴルフから2週間

 

あれからいつも通っているエブリデイゴルフには数回通い 前回の課題点であるフェアウェイウッドのレクチャーを受けてきましたが 苦手で、しかもあまり好きでないパターの練習はサボってばかり

 

私のスコアを縮める肝はパターにある!と旦那さんからは言い続けられ パターマットを出してみる

いつも狭〜い部屋の中での練習でしたが 気付きました!

ウチには庭もあるじゃないか!(今さら❓❗️)

でも マンションにあるこれもまた狭〜い庭なので 考えたこともなかったけど なんとマットを履いたら とてもピッタリ!

 

f:id:chantelu:20201111212352j:image

タテでは長さが足りないかと思っていたら 全然大丈夫OKでした

横だと水掛のために斜めになっているので あまり向かないんですよ

 

少し空も見える環境で ちょっと気持ちも良く練習始めました♪

 

私には パターを打つ瞬間に右手首をクイッとして力入れて引っかけてしまう癖がありまして どうもそれがなおりません

そのせいで打ちすぎて行ったり来たりの繰り返しになることが多く 周りには「攻めるねー」と言われて

攻めてるつもりは全く無いんですけどね😅

 

先日 あるゴルフ番組を見ていたらグリップのちょっと変わった握り方を紹介していまして...

 

普通に握る場合こんな感じかな?

f:id:chantelu:20201111222704j:image

親指に力が入ってしまい 引っ掛けてしまう可能性がっ ということで

番組で紹介していたのは これ!

ラブグリップ なるちょっと変わった握り方

f:id:chantelu:20201111223204j:image

人差し指と中指でグリップを挟むという方法

裏から見ると♡のような形なのでラブグリップと呼んでるらしい

 

f:id:chantelu:20201111223300j:image

このように握ると 親指引きづらくなる かつ手のひらで押すことができるのでフェイスの向きがわかりやすい んだそう!

 

最初は違和感ありましたが やてみると確かに親指が固定される感じで安定しやすいかも!

グリップが太めなので何球も打ってると指が痛くなりましたが やってみる価値アリです

 

さあ!明日のラウンドはどうなりますか 楽しみに 

 

朝も早いので もう寝なくちゃ!