ちゃんてるブログ

毎日の生活で ちょっとずつ成長しレベルUPを目指すブログ

ソサエティ5.0科学博

真夏の陽気が続く東京

 

先日の仕事がお休みの日

とにかく暑いので あまり外をウロウロすることができず とりあえず買い物がてらと寄ったスカイツリーソラマチ

のんびり歩いていると 

1F外にあるソラマチ広場に

 

f:id:chantelu:20210727113533j:image

 

有人潜水調査船「しんかい6500」が!

ドーンと展示されていました

人を乗せて深度6500メートルまで潜ることができる調査船

 

隣には


f:id:chantelu:20210727114144j:image

f:id:chantelu:20210727121337j:image

ロボットトラクター

センサー.AI.高速通信システムを組み合わせ トラクター自身が周りの状況を判断して動くことができる農業機械

 


f:id:chantelu:20210727114557j:image

f:id:chantelu:20210727114604j:image

 

自動運転田植機

 

これまで 田植え機のオペレーターと苗を補給する補助者の2人が必要だったのが

この最新の田植機は完全自動運転ができ 人よりも早く正確

 

厳しい農作業の手助けになってくれる画期的なロボットたちが展示されていました

 

これらの展示はスカイツリーダウンで行われている

 

Society5.0(ソサエティ5.0)科学博

 

その展示の一部

 

ソサエティ5.0」の意味が分からずちょっと調べてみると

簡単に言えば

日本政府が提唱しているテクノロジーを活用した社会の仕組みを作ること

 

 

詳しい内容は

内閣府のホームページ

https://www8.cao.go.jp/cstp/society5_0/

興味ある方は見てみてください

 

 

これは入口の始まりの展示に過ぎず 何と無料でこの科学博が見られるというので行ってみることにしました

 

建物内の団体ロビーでは

科学技術のフロンティア

宇宙と海洋

の展示

 


f:id:chantelu:20210727120955j:image

f:id:chantelu:20210727121106j:image



惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウを調査したときの展示と細かな説明や実際使った輸送箱や はやぶさ2の模型など

 

 

 

 

ロケットのエンジンや宇宙服


f:id:chantelu:20210727121321j:image

f:id:chantelu:20210727121230j:image

宇宙に関するさまざまな展示があり どれも見応えがあります

 

 

その先には海底の調査をする地震計や深海探査機「江戸っ子」


f:id:chantelu:20210727230355j:image

f:id:chantelu:20210727230402j:image

などといった機械系から 地質の調査の説明に至るまで展示されていました

 

また4Fスカイアリーナでは

Society5.0の未来像

5つの社会課題を解決する展示

未来社会づくりのため どのような科学技術が開発され私たちの暮らしに役立つかを理解できるよう5つのゾーンに分けて展示

鉄腕アトムの10の力

f:id:chantelu:20210801210834j:image

から

空飛ぶ車

災害対応ロボ

軽い素材でできた次世代の車

など


f:id:chantelu:20210801211133j:image

f:id:chantelu:20210801211122j:image

f:id:chantelu:20210801211128j:image

これこらの近い未来に活躍するであろうものから すでに活躍中のものまでさまざまな展示がありました

 

さらに 千葉工業大学スカイツリータウンキャンパスでは

Society5.0シアター

JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)、JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)の保有する 第一線で活躍する海や宇宙で活躍している人や これまで展示されていた調査船などを分かりやすく説明している映像が流されていました

展示だけでは理解しづらかったものも ここでさらによく分かってとっても良かった!

 

さあ、ダーっと軽く説明してしまいましたが

あまり詳しく載せるとこれから行きたい人にはネタバレするからよくないなーと思っていたら 

残念!

7/28で終わってしまってました(>人<;)

ごめんなさい

でも↓こちらのホームページで

サイパー展示が見ることができますので興味ある方は見てみてください

お子さんの夏休みの研究や課題などにもおすすめかも

 

「Society 5.0科学博」専用ホームページ
https://society5expo.jp

 

思いもよらない展示が見られて勉強になったし けっこう楽しむことができました

いい時間が過ごせた いい1日でした○