ちゃんてるブログ

毎日の生活で ちょっとずつ成長しレベルUPを目指すブログ

三浦半島へ DAYトリップ

〜ある春の清々しい陽気の日のこと〜

 

このご時世 あまり必要のない外出は避けねばと思いつつも 少しだけ美味しいものを食べてお天気を楽しみたい!

と思い 三浦半島までドライブすることにしました

 

さっそく美味しいマグロを食べるた三崎港に向かいます

 

普段は平日休みの多く どこへ行くにもわりと空いていて のんびりお出かけできるのですが この日は祝日ということで 高速を降りてから三崎港まで渋滞を味わうことに😵

実は当日朝まで この日が祝日ということをすっかり忘れていたのです

祝日ナメてました💦

 

少し時間はかかりましたが 無事に三崎港に到着

駐車場も並んでる‼️

三崎港産直センター の裏の駐車場 

並んではいましたが 5分くらいで駐車できました

 

 

 三浦半島の西南端に位置する三崎は、古くから遠洋漁業基地として栄え、大量のマグロが水揚げされる「マグロの町」として有名です

 

f:id:chantelu:20210216220628j:image

この港の周りには まぐろ料理がいただけるお店が軒を連ねています

 

さっそくまぐろを食べるため お店を探します

特に前もって決めていた場所はなかったので 直感?で!

港の真正面の

 

『三崎館 支店 香花』 へ

 

たしか14時も過ぎていた頃でしたが まだ大勢のお客さんが!

 

テーブルに通され 

どれにしようかなー

車なので (私は運転しませんが(^◇^;)

ビールはおあずけ

 


f:id:chantelu:20210216222131j:image

f:id:chantelu:20210216222122j:image

f:id:chantelu:20210216222128j:image

定食にしようか まぐろづくしにしようか はたまた いろんな海鮮丼にしようか迷いましたか

地魚も頂きたかったので

 

コチラ

f:id:chantelu:20210216222641j:image

 

赤身中トロ地魚丼

 

めっちゃ美味しそう♪

 

撮影もそこそこに いただきます♪

 

ん〜

美味しい😋

ご飯は 少し味しっかり目のすし酢でちょっと温かめでしたが それも私好みで どのお刺身にもよく合う感じです

 

うちの旦那様が頂いたのは

f:id:chantelu:20210216223931j:image

 

本赤身中トロ丼

 

コチラもいい感じにねっとりと美味しいマグロだったそう

 

 

 

 



お腹は大満足になったので 次の目的地へGO

 

ちなみに こちらのお店で駐車券を渡すと割引してもらえるサービスがありましたよ

 

 

『三崎港産直センター』でちょっとお土産を探します

 

さすが三崎港!ならでは?

あまり他では見ないアイテムのUFOキャッチャーが!


f:id:chantelu:20210217134543j:image

f:id:chantelu:20210217134551j:image

f:id:chantelu:20210217134547j:image

 

マグロ  ロブスター  リュウグウノツカイまで! いろいろなお魚たち

 

魚好きなら 全部揃えたい?

 

ちょっとお土産も買って 


f:id:chantelu:20210226224010j:image

f:id:chantelu:20210226224007j:image

 

 

次は

城ヶ島

 

ここでの目的は 

 

馬の背洞門

 

城ヶ島の中央部南端に位置する馬の背洞門は 長い年月をかけて海からの浸食でできた海蝕洞穴
 
周囲に広がる太平洋を眺めて楽しむことができ なにより神秘的な自然の造形美を楽しめる岩
 
洞門には 城ヶ島公園がある東部からも、城ヶ島灯台がある西部からも歩いて行けますが けっこう足元が険しいのでご注意です

 

2年ほど前に一度見にいったことがあるのですが その時は 行き方がよくわからずお散歩中の地元の方に聞いて行ったのですが 神社か保育園か何かの脇の影に隠れた道からの獣道のような ほんとにこの道でいいの?と思うようなところから行ったのですが 今回は 城ヶ島公園からのルートで行くことに

 

城ヶ島内に6か所ある公共駐車場では、どこか一箇所利用すれば 島内他の公共駐車場が1日何回でも利用可能になっています!

車での島内観光に とっても便利ですね

 

城ヶ島公園第二駐車場から 坂道を歩き進みます 

途中に 馬の背洞門の看板があるので そちらの道に入って行き 案内通りに進むと海が見えてきました

f:id:chantelu:20210226215828j:image

 

この辺りから 今度は 細い階段の道を降って行きます 

人とのすれ違いもギリギリの狭い階段を降りていくとようやく 

馬の背洞門 

到着です!

 

f:id:chantelu:20210226220556j:image

前回来た時は どんより曇り空でしたか 

この日は快晴☀️

 


f:id:chantelu:20210226221006j:image

f:id:chantelu:20210226220747j:image



時間は16時も回ったくらいの時間だったので  日も沈みかけて 美しい海と 神秘的な岩景が望めました

 

観光客だけでなく 海をバックにウエディング写真を撮っている方達も2組いらっしゃったので そんな方にも人気のスポットのようですね

 

今の時期 駐車場は17時までということなのでこの日は これでおしまい

目的は達成し 大満足の1日に

気持ちよく帰途につきます

 

 

 

三浦半島は他にもたくさんの 楽しいスポットがたくさんあるそうです

 

河津桜

2月中旬になると 三浦海岸駅から三崎口までの線路沿いで約1000本の河津桜が咲き 河津桜と菜の花の黄色のコントラストが見事だそう

電車での旅も楽しめそうですね

 

網代の森

引橋バス停から徒歩5分ほどの距離にあるのが小網代の森です

約70ヘクタールの小網代の森では これまでに様々な動植物が確認されていて その数なんと2000種類以上!

散策路が整備されているので特別な装備がなくても大丈夫

 

油壺マリンパーク

イルカやアシカ カワウソたちと出会える水族館

約400種類の海の生物が暮らす「魚の国」やペンギンを間近で観察できる「ペンギン島」など 多彩な展示テーマで来場者を楽しませます

屋内劇場で開催するダイナミックなイルカ・アシカショーもあるそう!

 

三浦海の学校

「三浦 海の学校」は シーカヤックシュノーケリング ダイビングなどのマリンスポーツが体験できます

海に浮かんだサーフボードに立って パドルを漕いで進む「SUP」は、体幹が鍛えられてシェイプアップできるかも!

ダイビングライセンスも最短2日(予習期間除く)で取得できます

ちなみに うちの旦那様は数年前にこちらでお世話になりダイビングライセンスを取得しましたが 感じの良いスタッフの方達で とてもいい施設だったそうですよ

三浦半島にあるマリンレジャーリゾート|三浦 海の学校|プール、カヤック、SUP、ダイビングができる海遊びの総合ランド

 

気分転換に たまにはこんなDAYトリップ

いかがですか?